家スロの何が楽しいのか?

重いしデカいし、邪魔じゃないのか…?
先日、2ちゃんねるに「ぼく、家スロ2台目の購入を検討」というスレッドが立っていた。家スロというのは、その名の通り自宅に設置するパチスロ台である。ホールから撤去され、需要がなくなった台を中古業者が一般向けに販売するというようなビジネスが、かねてより存在するのだ。

家庭用に一部コインレスになるなどの加工はされてはいるが、そもそも数十キロもするわデカいわで、普通は家に設置なんかしない。それでもやりたいと思って、お小遣いを使って自宅に設置してしまうのである。

スレ主もその中の1人で「家スロ面白いよ」と書き込んでいる。彼の場合は可愛い女の子が出てくる萌えスロが好みのようだ。最近はホールにも、オタクの取り込みを狙った萌え系の台もしょっちゅう導入される。が、全体で見るとそんなに人気のジャンルでもないので撤去も値崩れも早い。

撤去が早いということは、ホールでその演出や出玉性能を十分堪能できないということになる。大抵の機種は状態にもよるが、数千円から数万円で手に入るので、ファンからすれば安いのかもしれない。

ただ……僕も好きな機種はあるし、その大半はもう設置もされていないけど、だからって自宅に設置しようとは思わない。だって絶対邪魔になる。そもそも家でパチスロをする意味が分からない派だ。ただでさえ狭い家に暮らしているのだから、あんなものを置く余裕などないのである。いや、たとえ家が広くても実機なんか置きたくないが。

僕の周りは実機所有者だらけ!あの人たちの気が知れない…
ところで筆者には、残念ながらパチスロ好きの友人知人が数名いる。その中にはやはり前述のスレ主のように、実機を自宅に設置しているという者も。

個人の自由なので別に直接苦言を呈することはないけど、正直「こんなもんがなければ、この部屋ももっと広々と使えるのに」と思ってしまう。もちろん余計なお世話だけどね。

そういう人の家に下手に遊びに行くと、毎回「見てこれ」とか言って実機の電源を入れて自慢し始める。自慢だけで済めばいいが、大体そのままレバーオンして遊技しだすヤツが多い。こっちのこと置き去りにして。

「おいおい俺はあんたのパチスロ打つ背中見るために遊びに来たわけじゃないんだけど」という話になるし、実際そう指摘して空気が悪くなったこともしばしば。でも僕は絶対間違ってないので、嫌な顔をされる筋合いもない。

友達が遊びに来ているのに家スロで1人で遊ぶような人のほうが、どう考えてもおかしいので。

……まあその、こういう知人がいたもので、家スロを持つ人に対しては警戒まではしないものの、所持してることが分かった時点で絶対に家には誘われても遊びに行かないようにしている。まあ個人で楽しむ分には自由だし、好きな人にとっては最高のインテリアなんだろう。
出典:https://news.careerconnection.jp/entame/139459/

ツイッターでの反応






置けるスペースと重量に負けない家に住んでいる時点で勝ち組ですよねえ。

処分の手間まで考えると購入を考えた事は一度もありませんが、羨ましく思います。

トップページ(ホーム)へ