大崎一万発「今のパチンコ、さして楽しくないのに気持ち良すぎる」

ATM


なんでパチンコやるかって、当たり前ですが「好き」だから、そして「楽しいから」に他なりません。もちろんパチンコは不要不急の娯楽であり趣味のいちジャンルですからそれ以外に理由を求める意味などなく、もちろん僕だって好きで楽しいから(時々で波はあっても)これまでバカみたいに打ち続けてきたわけです。が、胸に手を当て自分が今なんでパチンコ好きでどうして楽しいかを改めて考えてみると、あれ、なんでかな、どうしてだっけと、我が事ながら答えに詰まってしまうのも事実なんですよね。

正直なところ、僕にとってパチンコが楽しいかと言えば、いやそうでもないかなってのが現在の感覚です。ろくに回りもせん台に座って、緑保留止まりの弱リーチを繰り返し見せられて、ひたすら「修行」に耐える通常ゲーム。2時間ハマれば3万円が溶けるわけで、そしてそんな不運は珍しくもないわけで、なんぼドM性癖だからって、こんなん楽しいはずもありません。収支にしたって軽く誇れるレベルの金額を毎年貢いでますから、儲かる儲けたいがモチベーションでもない。えーじゃあどうして打つんだろ、ってそれは……、連チャンが刺さった時の高揚感、ドル箱が積み上がる達成感、羨望とやっかみを一身に受ける恍惚感、すなわち気持ちがいいから!自身が放出する脳汁への渇望がパチ屋へ足を向けさせるエンジンだってことなんです。

楽しいと気持ちいい。深く考えず特に区別もせず使ってきた言葉ですが、パチンコに当てはめ突き詰めると大きく意味合いは異なります。遊技そのものが楽しいからじゃなくて、脳内麻薬が気持ちいい、ラリりたい。その触媒としてパチンコがあるに過ぎない。はっきり言えばパチンコである必要もないんだけれど、パチンコがなければ達することのできなかった境地だし、手軽にいつでもどこでも遊べるからパチンコを選んでしまう。幸いにも僕はリテラシーと資金に恵まれているから表面化しないだけで、内面を見れば完全な病的賭博のそれ。パチンコなんかあるからギャンブル依存に苦しむ人が生まれるんだとのパチンコアンチ、ゼロリスク論者の主張も一部理解できなくもないと思ったりします。

僕はあくまで遊技としてのパチンコ、玉の動きを追いつつプロセスを楽しむパチンコに魅力を感じ、楽しみ方と勝ち方を追求しながら長らく親しんできました。出玉や収支はその結果についてくるオマケに過ぎず、特に重視するものでもありませんでした。そしてこの、ゼニカネとギャンブル性を二の次に置く一種原理主義的と言えるパチンコ観はもう揺るがない老害思考であるとも諦観していました。いやしかし、軽くそれが崩れつつある。Bモノパチスロにハメられ破綻しかけたあの頃の陶酔感と苦い記憶が蘇りつつある。P機になって確かに出玉総量は抑えられたし、大当り確率下限も319に規制された。しかし、そのレギュレーションの中で、いかに尖らせるか、速く出すかを追求してきたメーカー様の企業努力が実を結んだと言うことですよね。

とにかく連チャン、結果でドン!メーカー様も完全に通常ゲームを捨てにかかってきています。修行の通常時はカスタムしてスマホいじって暇つぶしといてくれよ、本番は右打ちになってからだよ。それが演出の組み方を見ても伝わってきます。これが遊技なのか、あるいは「一時の娯楽に供する物」かと問われたら、主観で申し訳ないけれどいやぁちょっと違うかなって。だって他のギャンブルを嫌いな僕自身が、歴30年を超えた今になってそのギャンブル性に翻弄されていそいそ打ってるわけですもん。

今のパチンコ、さして楽しくないのに気持ち良すぎる! これは由々しき問題かもしれません。ユニコーン打ちたいエヴァ打ちたい刃牙打ちたい! 回らなくたって関係ない! やばいです、思うツボです。さてこの狂気が醒めた時(大人ですからいずれは間違いなく醒めます)、いったいどんな景色が見えてくるのか……。酸いも甘いも100周した経験豊富なパチンカスの僕にも、それはわからない。まあだから、パチンコって面白いんだよなってことだけは間違いありませんが。

https://yugi-nippon.com/pachinko-column/post-48781/

管理人コメント(無表情)
おっしゃる通りだと思います。

関連:
大﨑一万発氏「店長はもう無理して打たなくてもいい」

旧大崎一万発アカウントが取材屋になる

大崎一万発「ホールは設定Lをバンバン使えば良いじゃん」