完全6号機時代になってジャグラーの設定は上がったのか?

GOGO


・2022年1月集計(5号機ジャグラー撤去前)

設定 使用比率
41.6%
29.0%
22.0%
4.2%
2.5%
0.7%
 

・2022年2月集計(5号機ジャグラー撤去後)

設定 使用比率
43.1%
27.9%
22.3%
3.2%
2.9%
0.6%
結論、1月と2月の6号機ジャグラーの設定比率は・・・ほぼ同じでした。。。

2月に入り6号機だけの運用となったジャグラーシリーズですが、5号機の撤去に伴い稼働の自然増という状況が、大きく変わらない設定運用に反映された形で、今のところは進められているという認識で間違っていないと考えます。

但し、今後のジャグラー運用は非常にデリケートになっていくと思います。理由は、ジャグラーシリーズの設置台数が徐々に増加していくと考えられるからです。既存ジャグラーの増産、『ハッピージャグラー』や『ゴーゴージャグラー』シリーズの販売なども噂されています。

今は比較的、稼働の高いジャグラーシリーズですが、台数が増えればホール間の格差も広がります。今後の新台、増台や増産によるジャグラーの飽和状態が設定調整にも大きく影響しますので、適正な未来予測のもと、今後のジャグラーコーナーの運用を今から検討してください。

しかし、ジャグラーに設定を使わないことが「悪」というわけではありません。当然、自店の粗利確保やその他の設置機種とのバランスが大事です。これからの6号機時代は、ジャグラーだけに頼らない運用も同時に模索していかなければなりません。自店のポジショニングをより明確に、エリア内のユーザーに伝えることも忘れずにお願いします。

◆プロフィール
飯田信一
1975年、東京生まれ。好きなパチスロ機は『ひぐらしのなく頃に祭』『HANABI』『ガメラ』など。パチスロ運営に関わるコンサルティグ業務、セミナー講師、メーカーの開発・販売支援などに従事。パチスロ運用のご相談は、メールアドレス(iida777@mis1979.com)まで。

https://web-greenbelt.jp/post-56536/

管理人コメント(無表情)
もうそんな甘い期待をしている人なんてほとんどいないのでは。