麻雀・パチンコ・パチスロが高齢者の脳を活性化

 老化現象の中でも怖いのが、脳の老化や病気が原因となって発症する「認知症」だろう。どんな取り組みをすれば予防することができるのか。認知症研究の権威で、応用健康科学、脳科学が専門の公立諏訪東京理科大学教授・篠原菊紀氏はこう話す。

【写真】自動卓でプレイする中高年男女。女性が6人

「認知機能の低下予防には、ワクワクしながら記憶力や情報処理力、集中力を維持する遊びも大切。高齢者におすすめの『脳の活性化に役立つ生活習慣』のひとつは、麻雀、パチンコ、パチスロです」(以下、「」内はすべて篠原教授)

 ギャンブルのイメージが強く、座ったまま行なうこれらのゲームは“不健康”というイメージもあるが、それが高齢者の「脳の活性化」に役立つとはどういうことか。

「麻雀は、対戦相手の手の内を想像しつつ手持ちの牌を組み合わせ、役を作っていくゲームですが、その複雑な思考が脳の活性化につながるのです。

 麻雀中の人の脳活動を調べると、知的活動の中枢である前頭前野、相手の気持ちを読むなど想像力に関わる側頭頭頂接合部が活性化していることが分かりました。前頭前野は、情報や記憶を一時的に保持し組み合わせて答えを出す『ワーキングメモリ』の中核。頭で考えながら目で相手の表情を読み、自分の次の手を考える麻雀は、複数のことを同時に行なうため、ワーキングメモリを使う機会が多いと考えられる。

 ワーキングメモリは会話や読み書き、計算など日常生活のあらゆる場面での判断や行動に関わる機能です。さらに前頭前野は脳の他の領域をコントロールする働きもあり、麻雀でワーキングメモリが鍛えられれば、認知機能が維持されやすい可能性があります」

 同じく脳を活性化する目的の『脳トレ』とは違う部分もある。

「麻雀には、山から牌を引くときに指で触って麻雀牌の図柄を推測する『盲牌』がある。頭と一緒に手先を動かすことで、前頭前野とあわせて運動や触覚などを司る運動野や体性感覚野などが強く活性化します」

 主に4人1組でテーブルを囲むゲームスタイルも、脳の活性化に役立つ。

「認知機能の低下予防には、人との関わりやコミュニケーションが重要と考えられています。認知症予防のために開かれる麻雀会に参加し、一緒に卓を囲む相手との会話を楽しむことも、意義は大きいと言えます」

 篠原教授の調査では、こんな研究結果も出た。

「脳年齢を推定するシステムを利用し、マージャン愛好者55人、平均年齢68歳の脳年齢を算出したところ、実年齢より2~3年若返っていることが分かりました」

高齢者ほど脳が活性化
 では、パチンコやパチスロが認知機能の低下予防に役立ち得るのはなぜか。

「台湾の介護予防施設にパチンコ・パチスロを持ち込み調べたところ、認知機能の改善がみられました。パチンコ・パチスロを遊ぶ頻度が多いことと認知機能が高いことが関連するという報告もあります。ワクワクしながら遊ぶことが大切なのに加え、玉を目で追い、指先の調整を行なうなど手と頭を同時に使う点も脳の活性化につながっているのかもしれません」

 パチスロでは遊技中の脳活動を調べた研究もあるという。

「レバーを叩き、目押しをして図柄を揃えるという作業が加わることで、空間認知に関わる頭頂葉と左側の前頭葉が活性化します。また、知的機能の中核を担う前頭葉、頭頂葉のほか、やる気や意欲に関わる線条体が、高齢者ほど活性化されると報告されています。

 さらに、中高年を対象に4週間、パチスロ遊技中の脳活動を近赤外線分光法装置で調べると、前頭葉や頭頂葉の活動が増す一方で、ストレス活動を高めやすい右下前頭回の活動低下が確認できた。これは、パチスロが認知トレーニングになる上にストレスを低下する可能性を示しています」

 線条体は加齢に伴い衰えるが、楽しみや幸福感を得ることで活性化する。

「それにより高齢者の脳や心身に好影響をもたらすと考えられます」

 実際に、麻雀やパチンコ・パチスロ台を認知症予防やリハビリに導入する介護施設もある。
出典:https://news.livedoor.com/article/detail/21773023/

管理人コメント(無表情)
麻雀の盲牌は他のギャンブルにはない特殊な感覚で、脳の活性化につながるというのは納得です。

パチでも取り入れる事が出来ないでしょうかねえ。