【コラム】スマスロがついに始まるけど既存のパチスロとの違いって何なの?

ぱちとろ速報管理人メタボ教授です。

競馬の方は馬券を外して財布の中が火の車であるものの、

本日からスマスロが導入ということで、巻き返したいと思います。

今回は

「スマスロが今までのパチスロと何が違うのか?」

を簡単にまとめつつ解説します。

まず、一番大きいのはメダルが無くなる事でしょう(棒)。

https://twitter.com/TommyGUCCI5/status/1590612755484381184

メダルが無くなるメリット

一番大きいのは遊技時間の短縮です。

パチスロは理論上1時間に878ゲーム回すことは可能であるものの、クレジットを常に満タンにしてウェイトをかけ続けることが条件です。

ノーマルタイプやAT機の通常ゲームを楽しみながら打っていると、1時間に800ゲームも回せないと思います。

スマホを見ながら打ってたら、700ゲームすら回せないかもしれません。

でもスマスロならメダルを入れる手間がないので、スムーズに回すことが出来ます。

そういった意味で、スマスロは客にとってもホールにとってもメリットがあるでしょう。

 

また、ユーザーにとってはメダルが無くなることにより「衛生面」が向上します。

ホールにとっては「コインの管理コスト」や「持ち込み対策」というメリットがあります。

 

一方で心配されるのが、台移動時の精算し忘れです。

台からカードにメダルを転送をしなければいけません。

具体的にはこのようにメダルを転送します。

出典:https://twitter.com/Tenichi_ikuno/status/1593294526227308544

転送の音がいいですし、スピードも丁度いい感じです。

でも「転送し忘れる対策」というのは現状見当たりません。

盗難対策も課題が出てくるでしょう。

そして1枚や2枚残ったときの処理も問題となってきます。

台移動におけるスマスロ以外との互換性も100%ではないそうです。

 

他にも挙げられるデメリットとしては

「実物のメダルがないので出玉感がない」

という部分が心配されます。

ここについても解決策は明示されていません。

これをデメリットとして捉えない人も多いので、問題ないかもしれませんが、議論されるのは間違いない部分です。

といった感じで

「コインが無いメリット・デメリット」

について解説してきましたが、最初に述べたように一番のメリットは遊技時間の短縮となります。

そのためノーマルタイプの方がスマスロに向いているのですが、スマスロにおいてノーマルタイプは出玉面やゲーム性に一切緩和してないので、この記事作成段階ではまだ新製品が発表されていません。

ここらあたりもズレているなあと感じている部分です。

有利区間

「有利区間がなくなる」みたいなことを言っているところもありますが、有利区間自体は無くなりません。

6.5号機のレギュレーションと違って、
有利区間のゲーム数の上限がないだけです。

一番肝心な部分である2400枚規制(吸い込んだ分も吐き出してOK)は変わりません。

しかし、有利区間のゲーム数の上限が無くなる事により、出玉性能を大きく上げることが出来ます

具体的には有利区間の頭の性能を高くして、なかなか有利区間を解除させないようにすれば、試験対策をしつつ、一撃の性能を極限まで上げることが可能です。

スマスロの先陣を切るヴァルブレイヴは万枚突破率が非常に高いと言われております。

とは言え、吸い込むのは1000円30ゲームあたりが限界てあり、一撃で万枚出るようなゲーム性にするとバランスが崩壊してしまうでしょう。今回導入されるラインナップはギャンブル性が高い台ばかりで、一部のユーザーしか受け入れられない可能性も十分です。

台の軽量化・簡素化

ホッパーやセレクターが無くなり、軽量化簡素化されています。


https://twitter.com/discupper726/status/1592671722637230080?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1592671722637230080%7Ctwgr%5E34a87698a0479fc534388d2aa1d54e438d9

スマスロなら自動コイン補給機なども必要がなく、シマ設備が簡素化可能です。

ショッピングモールやコンビニみたいな出店も可能ではないか?
という話もよく聞きますが
リールのサイズは一緒なので、筐体の薄さを追求することは難しいかもしれません。

ただ、パチンコのシマという概念を脱却して新たなホール構造にチャレンジする店に期待したいです。

ここ1年のパチンコの最大の進化はエヴァのハンドルであったように、パチスロも今までより楽に打てる発明があれば伸びるはずです。

スマスロにはそういう可能性があります(まだ何も見えてきていませんけど)。

結局のところ

パチスロ業界復興の切り札みたいな扱いでメーカー側は必死になって宣伝してますが、

はっきり言って、現状のスマスロの仕様だと業界のV字回復は無理でしょう。

おそらく来年の今頃には「スマスロ2.0」とかふざけたことを言っているはずです。

まあそういう話は実際スマスロを触ってから、改めて書こうと考えます。