怪しいコンサルがパチンコ業界に場外馬券場の企画を持ち込んでいるらしい

いつものようにJRAのホームページを徘徊していたらこういう文章を見かけました。

ウインズ誘致を口実として、コンサルティング業者・デベロッパー業者を名乗る者が出資を募るなどの悪質な詐欺まがいの事例が生じており、JRAにはこうした話に翻弄された方々からの問合せが多数寄せられています。

こうした話に共通している点は

・ JRAに対して影響力があるかのように思われる人物の関与を匂わせる
・ その人物とJRAの上層部との間で約束ができているようなことを吹聴する
・ そのウインズ誘致話の真偽については直接JRAには問い合わせることをさせないように誘導する
というものです。

また、パチンコ店等におけるJRAの勝馬投票券(馬券)の発売に関する企画書が最近出回っているとの問合せを受けておりますが、そのような企画書にはJRAは一切関知していないものでありますのでご注意ください。

JRAでは、ウインズの新設については、「(1)JRAが自ら所有し、(2)商圏性の高い地域において、(3)適正な規模であること」を基本方針として、市場性・効率性・採算性が十分に期待できるものに限り慎重な姿勢で取り組むこととしております。

また、ウインズ誘致・新設のお問い合わせにつきましては窓口を設けて悪質な事例の防止等に取組んでおります。

ウインズ誘致・新設に関しては、まずは下記連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ウインズ誘致・新設に関するお問い合わせ先
JRA ウインズ部 販売ネットワーク計画室

電話:03-3591-5251

出典:https://www.jra.go.jp/facilities/informations/



20年前くらいの法改正により、民間企業でも「業務委託」という形で馬券を売れるようになり、実際パチ関連でもワクチン接種の場所提供で有名になった天六フリーダムさんの運営会社が「エフケイバ木更津」という馬券販売所を営業しております。

そして近年JRAもライトウインズという形の小規模出店も実験的にはやっているのですが、場外馬券場設立関係のトラブルの歴史や費用対効果を考えれば、JRA側から営業をかける事はありえないのでご注意を(エフケイバ木更津もJRAと直取引ではなく船橋競馬経由の取引となっているようです)。


トップページ(ホーム)へ